派遣スタッフと正社員などとの違い

派遣スタッフと正社員や契約社員等との違い

このページでは、派遣社員と正社員、または契約社員との違いのお話をさせて頂きます。
この部分のお話は、人材派遣で働こうかな・・・と思っている方にとって一番気になるところではないでしょうか?
派遣はお仕事が不安定じゃないだろうか・・・?契約が切れたらどうなるんだろう・・・?交通費は出ないと聞いているけど・・・?
など、いろいろな不安が頭をよぎることでしょう。

 

そこでここでは、人材派遣のスタッフとして働き方と正社員の働き方の違いを掲載しています。
あなたも派遣について、少し一緒に勉強してみませんか?

 

 

派遣スタッフと正社員や契約社員等との違い

派遣社員が正社員や契約社員等と一番大きく違うところは、給料の受け取り形態です。
派遣社員は派遣会社と契約し、給料も人材派遣会社から出ます。
正社員は、契約社員等は就業先の会社自体と契約しているので、給料は勤務先の会社から出ます。

 

要は、あなたと勤務先の会社との間に人材派遣会社が入るかどうかの違いで、派遣社員と正社員・契約社員等が区別されます。

 

もしも今、働いている会社を辞めたいと思ったら、派遣社員であれば派遣会社の担当者に話して辞めますが、正社員、契約社員の場合だと、仲介してくれた会社は存在しないため、会社の直属の上司に直に話して辞めるという形になります。

 

それからお給料は、派遣会社のスタッフだとすれば、ほとんど時給で計算されますが、正社員や契約社員の場合、普通は月給です。

 

そのため、正社員、契約社員などは、月給はもちろん交通費や残業手当といった、金銭面の支給条件の細かい打ち合わせは忘れません。面接も、はけんの場合、派遣会社の担当者が横についてくれることも多いですが、正社員、契約社員等の面接は、あなたが一人で臨まなければいけません。

 

こう考えると一見、派遣スタッフのほうが良いような感じもしますが、派遣社員には与えられない重要なポジションや任務が、正社員や契約社員等には任せられます。

 

また、正社員や契約社員は人材派遣会社を通さない分、給料も高く、基本的に安定雇用されるというのが決定的な違いです。
しかし、派遣社員と契約社員は、契約を更新しながら仕事を続けるという点では同じで、実際働いてみると、それほど差は感じないと思われます。
ですからお仕事は、どちらかに絞ることなく視野を広くもって探すことが大事ですね。

 

 



inserted by FC2 system